​ブロックチェーンコンテンツ協会宣言

スタートアップ企業がブロックチェーンコンテンツ事業に取り組む上で、関連する法令解釈をはじめとする必要な情報を手に入れることは簡単ではありません。

ブロックチェーンコンテンツ協会( Blockchain Contents Association:略称 BCA)はこうした情報を広く共有することを通じて、わが国のブロックチェーンコンテンツ業界が世界をリードする存在にしたいと考える企業によって結成されました。

わが国のゲーム、SNS 等のブロックチェーン上のコンテンツに係わるエコシステムは今まさに立ち上がりつつあります。世界におけるユーザー数ランキングにもわが国発のコンテンツが名を連ねていることは喜ばしいことです。

 

これまで、加盟各社はユーザーの皆さまが安心してご利用になれるように個社単位で様々な取り組みをしてまいりました。その一方で海外企業の日本市場への参入、一般的なユーザーの参加など、ブロックチェーンコンテンツを取り巻く環境はこの一年で大きく変わってきました。特に、わが国の法律への十分な知識を持たない企業の参入については同じ業者として眉をひそめるしかありませんでした。

 

このままではわが国でユーザーの皆さまが安心してご利用いただける環境が確保できないのではないかという思いの下、ブロックチェーンコンテンツ業界の健全な発展に必須である消費者保護の実現などを図るため、事業者自らを律するため守るべき基準は何かについて考え、議論し、ユーザー、関係諸機関、報道機関などの皆さまに対してお伝えすべく今回この宣言を発表いたしました。

 

いつかわが国発のブロックチェーンコンテンツが世界中で親しまれることを夢見つつ、今後もブロックチェーンコンテンツ業界の健全な発展のために力を尽くしてまいりますのでどうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ブロックチェーンコンテンツ協会代表

​國光宏尚