1.基礎知識

・ブロックチェーンについて

ブロックチェーンゲームは、ブロックチェーン技術を利用しているゲームのことを指します。

日本語で分散型台帳技術と訳されるブロックチェーンは、ビットコインとともに誕生した誰もがアクセスできるオープンデータベースの仕組みです。

 

以下の特性をもつため、ゲームを含めたエンターテイメント産業に大きな影響をもたらすと言われています。

1. 唯一性:ブロックチェーン上のデータがユニークである。

2. 複製不可:ブロックチェーン上のデータはコピーして人に渡したりすることができませんし、改ざんもできません。

3. 取引可能: ブロックチェーン上のデータは電磁的に移転が可能なため、誰かに渡したり、交換ができます。

 

上記の特性により現実のモノ、カネと同じようにデジタルデータを扱うことができるようになり、発行上限を与えることで資産価値を付与できるようになりました。

 

・ETH等の仮想通貨について

多くのブロックチェーンゲームはイーサリアムというオープンなブロックチェーンを利用しています。また、イーサリアム上ではETHという通貨が発行されています。

ゲームをプレイする際にはイーサリアム上のあなたのデジタルデータを保管するWallet(財布の様なもの)を作成し、ログイン等の認証にも使用しています。

 

・NFTについて

ブロックチェーンゲームはNFT(NonFungibleToken)を購入することで遊ぶことができます。

NFTとは代替不可能なトークンという意味で、通貨や穀物等とは違い、それぞれが個性を持つ現実のモノに近いデジタルデータのことです。

2.Walletの利用へ